12月29日が仕事納め。
5回目の仕事納めですが、おととしとも去年とも違う場所で
自由で、根本的な悩みや迷いがない環境で
すごく、気持ちのいい納めかたができました。
もっとも、体調を崩して早々に退社してきたのだけれど
それも含めて、よい社会人生活でした。
比較的気持ちにゆとりがあったはずの2016年ですが
ここ4年で一番ライブに行かない年でした。
でも、毎日音楽(もちろん邦楽ばかり)は聞いていたので
itunesとyoutubeの再生履歴をもとによく聞いたなあと思う音楽を並べてみようとおもいます。
AL - 花束
AL - さよならジージョ
ほぼandymoriの復活(という言葉が適切かはわからないけれど)!
待ってたよ、小山田さん。
もうなんというか聞いた瞬間、安心と緊張のごちゃまぜになったような感覚が押し寄せてきて
あー、生きていてよかったと思ってしまったのでした。
ストレイテナー - 原色
ストレイテナーもちゃんと聞いてこなかったなあと思って
(なんとなくホリエさんの声に抵抗があったり)
原色はすっと入ってきて、かっこいい!!となった一曲。遠くから聞こえてくるとうれしい。
KONCOS - 月待つ島まで
KONCOS - Parallel World
KONCOSは今年初めてライブに行って、とてもはまりました。
おしゃれ音楽。聞いていて身体が勝手に横に揺れて
足はリズムを刻みだして、無条件に笑顔になれます。
スピッツ - ハチミツ (アルバム)
youtubeにいい映像がなかったので、カバーの方で。
アジカンが歌うグラスホッパーがよかったので、本家を聞いてみると
とってもいいアルバムでした。スピッツのよさを再認識。
フレンズ - 夜にダンス
telephonesの涼平さんがやっているバンド。
歌うまいし、リズミカルだし、なによりかわいい!
夜中にどうでもいいことを考えながら聞いてしまう、ライトポップチューン。
SHISHAMO - 夏の恋人
「いますぐ、じまん、したいよお〜」で止まっていたので
ありゃあ、となった1曲。あまりしんみりしすぎる曲は苦手なのに
たまにラジオで流れると、数時間後に自分でも選んでしまう曲。
Cocco - 強く儚い者たち
Cocco - 樹海の糸
OTODAMAに行く前にCoccoたくさん聞いてました
今までちゃんと聞いてこなかったなあと
綺麗なメロディと具体的なのに思いを重ねやすい歌詞は宇多田ヒカルにちょっと似ている気がする
レキシ - KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ
テンションあげたいときに、聞けばとりあえず、かまたり!
Vキシ全般結構夏は聞いたなあ。
Base Ball Bear - 不思議な夜
ベボベも今年になって好きになりました。
ライブパフォーマンスはいまいち。(back numberもそうだとおもう)(勝手に言う)
でも、高校生活の甘酸っぱさを引きずり続けているアラサーという点で
だいぶ心を引っ張られてしまうのです。
クリープハイプ - 世界観(アルバム)
月に何度かクリープしばりな日がやってくるので
定期的に聞いている1枚。
好きじゃなかったのに、いつのまにか……。
Sumika - アンサーパレード(アルバム)
友達に連れて行ってもらったライブ以降、こちらも月に何度か聞いている1枚。
気持ちが沈んだ時に聞くと少し元気になれます。
中田ヤスタカ - NANIMONO (feat. 米津玄師)
映画「何者」は観ていないのだけれど、the ハマりやすい音楽。
the chef cooks me - 最新世界心心相印
眠る前に一番聞いたのでは。年明けのライブ、楽しみ。
SAKANAMON - PLAYER PRAYER
SAKANAMON - クダラナインサイド
SAKANAMONは去年の夏くらいからハマりはじめ
今年一番好きになったバンドです
PLAYER PRAYERを聞くと泣きそうになるけど、前向きになれる不思議。
以下はみんなもたくさん聞いただろうなあという歌です。
星野源 - 恋
サカナクション -多分、風
Suchmos - STAY TUNE
ASIAN KUNG-FU GENERATION - リライト(2016ver.)