なみだのみなづき | a little fear
<< the power of words | main | 「リアルタイム」、現実、知りたくないことがたくさん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
なみだのみなづき
18:11

あまり携帯の着信時刻を気にすることはないけれど
今日のこの時間は忘れずにいたいなあと思う。

赤坂にある広告代理店から内々定をいただくことができました。
おお泣きしながら、ありがとうございますとしか言えず。



夏あたりからおそるおそる始めた就職活動。
広告に行きたいという気持ちと何もしていないくせに思う気持ち
それから周りの学生の活動や考え方に圧倒されて何をしたいかより
どうすれば安泰かみたいなことを考えるようになっていきました。

冬になるとセミナーや説明会を入れないと気がすまなくなり
授業の合間を縫ってどんどん予定を入れていきました。


スケジュール管理はしっかりして
むやみに授業を休まないこと、できるだけ私服で学校へいくこと
バイトはしっかりやることだけは心がけていました。

リクルーターにこてんぱんにやられておお泣きしながら帰ったり、
面接でたじたじになったり、ESが全然通らなくて悩んだり

こんなにも会社に入るのはたいへんなのか!と痛感しました。
その一方で、
素敵な社会人に出会えたり、仕事への誇りを知ったり
今まで気がつかなかったことに気づくこともできました。



震災時も東京駅での説明会の帰りで、途方にくれながらも
しばらくの間就職活動はおやすみになりました。



それでも1ヶ月もすると企業も学生も動き出し
いつしか銀行志望になり、それなりの志望理由をひっさげて
何度も面接へ足を運び、なんとなく決まるのではないかと思ってしまった5月上旬。

結局決まらず、残りが広告会社3社しかない状況が6月始めから続いていました。
増やそうと思っても、志望理由が書けずに増えない「持ち駒」
スーツを着なくても、時間がたっぷりあっても、不安ばかりがこころを支配しうまく動けないでいました。

5月10日に1次面接を受けてから
とにかく、行く度に志望度が上がり
また来たいと思えた会社にまたいけるのはとても嬉しいです。

クリエイティブとか、マーケティングとか
ほんとうのド素人で、直感的に良い悪いしかいえないような人間だけど
これから、たくさん吸収していきたいです。

すきなことを仕事にできるとは思っていないけれど
すきなことが仕事に活きてくる仕事に就きたい

そう思ったことが実現できる環境です。


変えられない事実を変えるために広告があって
広告が変われば何か変わるかもしれない

いつもあたまに入れておきながら

残りの大学生活しっかりすごしていきます。


たくさん心配してくれた友だち、家族
不安や悩みを打ち明けあった友だち
みんながいてよかったなあなんて
こういうときにしか思えない私だけど、本当によかった。





LADYBIRDに細かいシューカツキロクが載っています。
参考になるかは?ですが、面接の情報も詳しく書いてあります。
| job hunting | 00:17 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:17 | - | - | pookmark |
コメント
かなりお久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?笑

内定、本当におめでとうございます(^^)
そして就活お疲れさまでした!

秋からは私たちの学年が始めることになりますが、何だか「就活」という言葉ばかりが先走って、ぼんやりとしたイメージしかわきません。
でも、記事を読んできっと人それぞれの「就活」があるんだなぁと思いました。

繰り返しになりますが、おめでとうございます(*^^*)
| かりん | 2011/07/01 2:12 AM |
かりんちゃん
お久しぶりです^^
勿論覚えているよ!

どうもありがとう☆

焦るよりも、自分についてじっくりと考える時間だと思って、いろんなことを想い悩み答えを導き出せるときっとかならず良い結果に繋がると想います。

自問自答を繰り返しながら、たのしみつつがんばってください♪

どうもありがとう!
| erico | 2011/07/03 12:45 AM |
コメントする









ちいさな不安は消えることがなくて まいにちをちょっとずつつまらないものにしていくけれど、 その小さな不安を1つのブログに表現にしていくことで、 まいにちを少しだけ柔らかく、気持ちをらくにしてくれるのでは? という思いから心の中を書き出しています。
1988年生まれ仙台/東京の西のほう育ち/三人姉妹の二女/モノがすき/広告会社を飛び出してディベロッパーへ/新宿/吉祥寺/洋服/リング/映画/フェス/読書/おかいもの/ウェブデザイン/写真
浪人中:cocor0
就活中:Ladybird
Instagram
SPONSORED LINKS