ZOZOTOWN初のリアルイベント
ZOZOCOLLEに行ってきました。
・ZOZOがやるイベント
・普通はいけないアパレルの展示会
という2つの魅力に期待感があったので
ずいぶん前に申し込みわくわくしていきました。@幕張メッセ
ショップやブランドごとのブースがあって
1つ1つカラーがでていて素敵でした。
休憩スペースが充実していたのも魅力の1つ。
最後は黒い壁にメッセージを書いて帰るのでした。
ゆくゆくは、ZOZOCOLLEが展示会のフォーマットみたいになるのかな?
ブランドやショップにとってはコストダウンや集客率アップ
バイヤーにとっては1度に数店舗回れるという利点があるとは思うのだけど
一般公開を貫くのであればちょっと今までの展示会とは位置づけが違うのだろうなー。
肝心の予約は1点。
かわいいカーディガンです。
届くのがたのしみ。
届くのが楽しみとか
持って帰るのが楽しみとか
お買い物の楽しみって「買う」その瞬間だけや
「買った後の効果」ではないと思うのだよなあと。
買い物依存の人は前者にかなりのウェイトを置き
モノを買わない人は後者を重視しているのだろうと思うのです。
そして残りの「お買い物好き」の人たちは
「買う」行動を1つの点で見ているのではなく
値段も含め、いろんなことを比較して
計画して、わくわくして
あれやこれや想像して
やっと買えて、
家で開くまでをまたたのしんで
使ったり、着たりしてたのしむ。
そういう人たちにとってZOZOというのは
結構重要なツールであり、環境なのだと思うのでした。